開業届提出

青梅税務署に行政書士事務所の開業届と青色申告承認申請書を提出してきました。
天気予報で言っていたとおり3月の様な暖かさで、普段よりも薄着のつもりが歩くだけで汗ばむほど。
JR河辺駅から徒歩5分ほど、到着すると時期のせいかおそらく確定申告の作成の相談の為と思われる方が別館に10人ほど並んでいました。
対して本館の開業届の提出窓口は誰も並んでおらず、少し拍子抜けをしながら書類を提出。
受付の女性が書類に目を通したあと、青色申告承認申請書の控えは必要ありませんか?と聞いてくれました。
青色申告承認申請書の控えの用途を把握していなかったので一瞬迷いましたが、聞いてくれるぐらいだからおそらく何かの役に立つのだろうと頂戴したい旨を伝えると、ではご自身でコピーを取ってきてくださいとのこと。
一度書類一式を受け取り外へ、近くのコンビニでコピーを取り再び税務署にもどり再度提出、無事受理され判を押された開業届と青色申告承認申請書の控えを受け取りました。こちらが提出の為の用紙に名前と電話番号等を記入しているうちに受付の方が提出した書類に目を通し、不備はなかったようであっという間に手続きが終わりました。
おそらくものの3分程度かな。ちゃんと見てもらえたのだろうかと一抹の不安を抱えながら税務署を後にしました。
とてもいい天気だからおそらく大丈夫だろうと。

-ブログ