登録証交付式(研修会)に参加してきました。

行政書士登録証交付式に参加する為、12月の登録申請以来の東京都行政書士会まで行ってまいりました。
最高気温19℃と、上着はいらないぐらいの暖かさで会場に着くころにはハンドタオルで汗を押さえるほど。
受付にて、入会金の預り証、預金口座振替依頼書、行政書士職印届を提出し会場へと入ると式開始の40分ほど前だった為か一番乗り。
席にはA3サイズの立派な登録証、本日の研修会の為のたくさんの資料とそれらを持ち帰る為の紙袋とお茶が用意されていました。
東京都行政書士会会長に続いて東京都行政書士政治連盟会長のお話を聴き、その後写真撮影の後研修会という流れで、
数人の担当の方から各資料を使って行政書士の倫理、業際問題等に関しての貴重なお話をいただきました。

ZOOMでの参加も可能でしたが、これから活動するにあたりひとつの覚悟として足を運んで参加してよかったと思います。
ただ噂に聞いていたとおり、持ち帰る資料の量がなかなかで、宅急便で事務所に送る手配の用意もあるとのことでしたが、
その重みを内容の重みと受け止め鞄と紙袋に詰めて持ち帰りました。
明日はきっと筋肉痛です。

さてやらなければならないこと、やるべきことがいっぱいだ。
明日からまたひとつひとつクリアしていこう。


-ブログ